【出演者に関する大切なお知らせ】風景演劇プロジェクト『風景によせて2021 かわのうち あわい』

posted on 2021.09.25

2021年9月25日(土)・26日(日)に開催予定でした“風景演劇プロジェクト『風景によせて2021 かわのうち あわい』”ですが、愛媛県と京都府の新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、来年の2022年3月26日(土)・27日(日)に開催を延期することとなりました。

その日程変更に伴い、当初出演予定でした大岩主弥さんが今作品に出演していただくことが難しくなり、やむなく降板される運びとなりました。
出演を楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

この度、出演を予定されていました大岩さんから出演を楽しみにしてくださっていた皆さま、そして関係者の皆さまへメッセージをいただきましたので掲載させていただきます。

【大岩主弥さんからのメッセージ】−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
皆様こんにちは。大岩主弥です。
9月の公演が来年3月に延期になり、残念ながら参加出来ない事になってしまいました。楽しみにしてくださっていた皆様、大変申し訳ありません。
とはいえ、公演中止な訳では無いので、是非3月にお楽しみいただけたらと思います。

坊っちゃん劇場「鬼の鎮魂歌」に出演していた東温市滞在中、ソノノチさんの出演者募集の記事を見ました。資料として公開されていたYouTubeの動画を拝見し、今まで見た事の無い表現、クリエイションに驚きました。出演者募集はワークショップオーディションという事だったので、少しでもソノノチの皆様の表現に触れてみたくて参加してみました。

いかに自分の身体を表現の道具として上手く使うのか。また、身体を使って、見ているお客様にどのように伝えていくのか。ワークショップ中も身体と頭を使い、皆様とコミュニケーションを取りながら、一つの作品を作りあげる楽しさを感じました。台本の無い中、無から有にしていく作業。仕事としてやっているとなかなか無い時間。忘れちゃいそうな時間。
演劇、お芝居のそもそもの形、原点を感じさせてもらった気がしました。

参加が決まり、リモートで稽古も始まっていました。
印象的だったのは、皆様で東温市のイメージの断片を言っていきポストイットに書き出し、ホワイトボードに貼ってある光景。
その断片から少しずつ形にして、動きをつくります。
自然、風、実り、四季のうつろいetc.
そこからディスカッションしながら、動きを考える時間がまた楽しい時間でした。
本番では素敵な表現が東温市の風景の中で見られる事と思います。どうぞお楽しみに。

このコロナ禍で改めて思うのは、人生は一期一会だなという事です。
特に舞台、ライブでの表現というものは、今、その時に見ないと、2度と出会えないものなのだと思います。
その瞬間の輝きと儚さが魅力で。
でも、本当に素敵な作品は記憶の中にいつまでも生き生きと生き続けます。舞台が好きな方にはこの感覚分かりますよね。
ソノノチさんの3月の公演が、皆様にとってそういう公演になるように願い、応援しています。

長文お読み下さりありがとうございました!
このようなスペースを下さった、ソノノチ主宰中谷さん、東温市アートプロジェクトの田中さん、本当にお世話になりました。
引き続きソノノチの皆様と東温市のアートプロジェクトの活動の応援よろしくお願いいたします!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「とうおんアートヴィレッジフェスティバル2021」参加企画“風景演劇プロジェクト『風景によせて2021 かわのうち あわい』”は来年の3月に上演を予定しております。
皆さまと河之内にてお会いできますこと楽しみにしております。

【開催延期公演】
風景演劇プロジェクト『風景によせて2021 かわのうち あわい』
◆上演日程|2022年3月26日(土)・27日(日)
※2021年9月25日(土)・26日(日)から延期
◆会場|惣河内神社 及び その周辺
◆構成・演出|中谷和代